≡庭師の日常≡

+庭園管理人・咲麗慧の不定期更新雑記+

ノド(外側)が痛い><。 

本日(9/12)定期受診日でした。
先日(9/1)の甲状腺エコーの結果の説明もありました。

結果は、気のせいでは無く、やはり肥大が進んでました…orz

主治医曰く…
触診の感じは柔らかい。ぷにょぷにょしている。←悪性だともっと硬い。
肥大も横に広がっていっている。←悪性の場合は縦に広がっていくことが多いらしい。
血流も少なく、ガンを疑わせるような感じではない。
血液検査のほうは、大きく悪くなっていない。
…とのことから、99.9%良性の腫瘍だと思います、との事でした(ほっ)

…が、しかし!!
残り0.1%の心配を取り除くため、細胞診をします。と。。。

え!?今日やるの??;;
アレすごく痛いくてイヤなんだけどぉ~><。←実は昔、胸のしこりの時、細胞診をやったことあるの…すごく痛かった記憶が…;;

と、内心ビビる私をよそに、準備は進んでいき、処置室に呼ばれました。

こちらへどうぞ。。。と看護師さんに案内された先は、壁の前に置かれた椅子!!
え!?ベッドに横になるんじゃないの??

そしたら、先生が説明してくれました。
「いやぁ、体が逃げるんだよね。。。だから、後ろに壁がないと^^」
と、にっこりとヒドイことを、さらりとのたまいました!!

手順を説明してくれて、「すぐ終わるからね~」とにこやかに進めていく先生。。。
だが、「あんまり痛くないよ~」とかは、絶対言ってくれません(笑) ←やっぱり痛いんだ><。

準備が整って、「では行きます」と、私の正面に先生、、、
私の背後は壁。。。
何!?この追い詰められ感!!
地味に怖いんですけど!!(笑)

しかも、ノドに向かって注射器…;;
…子供だったら絶対泣くわ^^;

と、無事、採取も終わり、今日はこれで帰宅だったわけです。
いつもは2ヶ月ごとの通院なんだけど、次回は1ヶ月後で結果もその時に、だそうです^^; ←結果は後日でちょいモヤモヤしてます^^;

細胞診はやっぱり痛かった><。
夜になっても首を伸ばしたり(ガラガラうがいで反らすとか)、激痛ではないけど、傷のところがズキズキします><。
もう、これで、追加の検査は無いといいなぁ。。。と、思った一日でありました^^;

今夜は濡らすの禁止なので、シャワーは首から下のみOKとのこと。。。
これがなかなか難しい…(お湯のはねがとぶし!!)
結局、タオルをマフラーみたいに巻き付けて、しっかりガードしてからシャワーしましたよ。。。
でも暑かった!!><。

コメント: 0
トラックバック: 0

警察署へ行ってきました^^ 

運転免許の更新に、渋川警察署へ行ってきました。
(上:新免許、下:旧免許)
近所にあるけど、こんな用事でもなければ行かないところです^^ ←行く用事があるのも困りますが(笑)

ホントはお盆に行こうと思っていたけど、「お盆は混雑するから、期限に余裕のある人は控えて下さい」と、渋川の広報のメールが来てたのでずらしたんだけど、すごく混んでました^^; ←8月生まれは多いのかしら??

diary-2020_08_31.jpg

ゴールド免許なので5年ぶりなのですが、コロナ対策の他にも色々変わっていた部分があり、今回は前回と違って、常用している薬を聞かれたりもしました。

今は、高脂血症の薬と痛み止めを常用してますが、痛み止めの薬の名前が最近変わって、「何だったけ?」とお薬手帳を確認しようとしたら、お薬の名前までは不要だけど、運転に支障がある状態ですか?と聞かれました。
いえ、運転には全く支障ありませんv

でも、以前は視力検査とかやるところで、屈伸みたいなのをやってみせたりするテスト?があったんですよ。。。
あれを今やるよう言われたら、出来なくはないけど、体重のかかった状態(立ち姿勢)で膝を曲げきるのは、かなり痛みが出るのでやりたくないですねぇ…。今はなくてホッとしました^^;

そもそも、あれは何を見ているのか判らないですよね。。。
だって、運転するとき、そんな膝を酷使するような動作なんてないもん!!

昔と変わった点といえば、今は頸椎症も持ってしまったので、運転するときは、バックモニターもよく使います。

アクアに乗り換えたばかりの頃は、モニターで見るのと、目視やミラーで確認するのとで、ビミョーに見え方が変わってイヤだったんですけど、慣れれば、首の負荷を軽減出来るので、今ではとても重宝しています。
アクア買った時は、こうなることを見越していたわけてはないんですけどねぇ…(笑)

そうそう、更新といえば講習ですが、私は優良講習なので30分程度の短いヤツです。
内容は、道交法の変わった所の説明とかがあるわけです。
あとは映像見てるうちに、新しい免許証が出来るのですが。。。

今回の講師の方がすごかった!!
確かにこの5年の間に道交法いっぱい変わって盛りだくさんだったけど、ものすごい早口で一気に巻き巻きで説明し終わりました…職人技?(笑)
聞いてるほうが息切れ起こしそうでしたよ^^;

今日は写真撮るため、化粧していたので、使い捨てマスクをしていきました。←ファンデーションがつくのがイヤ^^;
なんか布マスクに慣れちゃったら、あの使い捨てマスク特有の臭いがすごく気になるようになってしまいました…ちょっと苦手です^^;

さて、明日は甲状腺が大きくなってしまった為、エコー検査をやることになっています。。。
内科の病院はやはり色々が気になるので、明日も使い捨てマスクの出番です…げんなり

コメント: 0
トラックバック: 0

あついぞ群馬 ←パクリ(笑) 

伊勢崎で全国最高気温出てますが、群馬で続々40℃超えしたみたいです。。。
渋川市(北部)も超えました。。。暑い><。

diary-2020_08_11-1.jpg

人間もパソコンもヤバい。。。
コメント: 0
トラックバック: 0

スマホ、初写真v 

今朝、9時過ぎ、母のデイサービスのお迎えの時、とんでもない暴風雨でした。
台風みたいだったの~><。

ちょっと雨が落ちついてから、仕事場に移動したんだけど、予想通り(?)道路に水が溢れてました。。。
靴もびちょびちょになったよ…|||orz

で、いつもはコンデジだけど、今日はスマホで撮ってみたの…^^

それにしても、スマホ初写真がこんなゴボゴボ写真だなんて…(笑)

diary-2020_07_08.jpg

コメント: 0
トラックバック: 0

初スマホ♡ 

今まで使っていたガラケー(au 3G)のサービス終了が約1年半後に迫ってきたので、今年の契約更新月初日の昨日、ついにスマホに乗り換えました♪

キャリアは楽天モバイルにしたのですが、当初、サイトで申し込みしようとしたけど、申し込みはスマホ専用のようで…

世の中のサービスが、最近はスマホ持ってるのが前提みたいになってますが、
まだ、スマホじゃないヤツだっているのに;;…と、少数派の私は、PCからは申し込みが出来なかったので、店舗のほうで申し込んで来ました^^;
(サイトからだと事務手数料がポイント還元されるのに…ちぇ)

順調に手続き完了で、即日開通しました♡

そうそう、「アクセサリーもセットで購入すると30%OFFで買えますよ♪」と、
とっても商売上手な店員さんに乗せられ(笑)、アクセサリーも一緒に購入♪

一目惚れしたにゃんこなスマホケースを購入しました♡ ←私、犬派ですが(笑)

diary-2020_07_01-1.jpg

実は、中のカードケースも猫耳、スピーカーの穴は肉球と、にゃんこづくしであります(笑)
スマホ画面のガラスフィルターはにゃんこではなく、フツーのです^^;

diary-2020_07_01-2.jpg

お鼻は印刷ではなく、♡の部品がついてます♪
お気に入り☆彡

コメント: 0
トラックバック: 0

▲Page top