≡庭師の日常≡

+庭園管理人・咲麗慧の不定期更新雑記+

外出先は病院ばかり…(笑) 

土曜日が人間ドックで午前中は潰れるので、金曜(2/21)に整形外科へ行っておきました。
相変わらず、両手のひらのしびれが取れないのと、原因がわからないので、ついに別の病院を紹介されちゃいましたよ。。。ガーン∑( ̄□ ̄;)


そして、土曜日(2/22)は人間ドック行ってきました。
1年経つのが早いですぅ~- -;

今年はドックの診察の先生が、通院の時の担当医でして。。。 ←ドックの診察は内科の先生が持ち回りでやるらしい
ドックの説明の時、「直腸診がありますが、どうしますか?」と聞かれ、
まあ、確かに顔見知りの先生にされるのは、ちょっと恥ずかしい検査なので迷いましたが、
辞めたからといって、料金安くなる訳じゃないし、もったいないので^^; ←貧乏性(笑)
やってもらいました。
まあ、受診側が意識するほど、先生のほうは何とも思ってないだろうしね。。。 ←きっとただの対象物(笑)

診察の時の会話では、
先生「次は肺の音を聴きますねー。ここでもし違う音がしたら、ちょっとドキっとしちゃうけけどね(笑)」
私「あ、アレですね」 ←とっさに出てこなかった(笑)
先生「そうそう、アレだよアレ」 ←ノリがいい先生です(笑)
。。。と、アレとかコレとかで会話が済んでしまうお年寄りみたいな会話をして、看護師さんに笑われてました(笑)

そうそう、カルテの手術痕の項目のところで、
場所が下腹部と胸のほうだったので、聴診器や触診では見えない(見えにくい)場所だったので、「どこまで見せてって言うのも、普段、診察している患者さんだから、俺も複雑なんだけどさ。。。」と、、、

…あ、先生も複雑なんだ^^;

この日は、なんか外来も少なくて(土曜日の午前中なのに)、人間ドックもキャンセルが出たらしく、私一人だったのでサクサク検査も進み、10時過ぎにはもう、出来れば1分でも先延ばしにしたい胃カメラの順番が来てしまいました(笑)

例のまっっずい液体を飲むのとか、喉の麻酔を口の中に溜めておくのは毎年同じなんだけど、←イヤな作業;;
去年は麻酔の液体を捨てたあとコップ1杯は口すすがせてもらえたのだけど、今年はすすぎは無しでした;; ←口の中は不味いまま;;
しかもスタンバイのあと、直前にスプレー(追い麻酔?)されて、「飲み込んで下さい」と言われて、飲んだら超苦い><。

でも、そのおかげか、担当の先生の腕のせいかは判らないけど、去年よりはちょっとだけ楽だった…ような気がします^^;
去年、口の中に溜めておく麻酔を飲んだ強者がいらっしゃいましたが、、、
やはり、あの麻酔は飲み込むのがベストなんだろうか。。。出来ないけど(笑)

今年も、逆流性食道炎はあったけど、去年より症状も軽くなっている様子でした。
整形外科でロキソニンもらっているので、今年は胃が荒れているのかと思っていたので意外でした^^
一緒に出されている胃薬がちゃんと仕事してくれていたみたいです♪

胃カメラ終わって、控え室に戻ってきたのが11時頃だったので、いつもよりは1時間ぐらい早く終わりました♪
あとは、喉の麻酔が切れたら、お楽しみのお昼ご飯です♡

diary-2020_02_22.jpg

いつも食べてしまってから「写真撮っておけばよかった」と思うのですが、←食いしん坊(笑)
今年は食べる前に気がつきましたよ(笑)

人間ドックのご飯は、病院やデイサービス(病院と同じ系列の施設)と同じメニューです(笑)
献立表によると、本日のメニューは、
ぶりの照り焼き、カニの酢の物、しその実漬け、洋風スープ、でしたが、
スープはお吸い物に変更されてました^^

食器は、去年は普通の陶器の器に盛られていたり、今年はお弁当っぽい盛り付けでしたが、
昔は、普通に病院の食事のトレイ(ピンクの)とか、落としても割れないお皿とかでした(笑)
(つまりは病院っぽい食事だった^^;)
人間ドック用は、食器変えてるのかな?と思われます(病院の配膳で陶器は重いし割れると困るしね…)

見た目が違うと、病院のご飯に見えないですね(笑)

お味は毎年美味しいです♡
ごちそうさまでした☆彡


そして、午後はコンタクトレンズの定期検診で眼科へ。。。
こちらは、混んでました…orz

人間ドックでも視力計るけど、ドックは右1.2、左1.0でしたが、眼科では右1.5、左1.2でした。
(どちらもレンズ装用)
わずかに視力良くなってました(笑)

視力検査の板(?)みたいなのが、眼科はバックライトのタイプなので、こちらのほうが私は見やすいからかな?


そして、今週は、整形外科で紹介された病院、、、
老年病研究所附属病院へ精密検査へ行く予定です。

それにしても、この病院、名前がちょっとイヤだな。。。
何?老年病って(笑)

コメント: 0
トラックバック: 0

首が痛い><。 

寝違えました><。
昨日(2/4)起きたら首が痛かった…;;

痛くて右に向けないけど、高崎まで行く用事があったので、がんばっちゃいました^^;

それが悪かったのか、痛みは増すし、別のところまで痛くなってしまいました。
(多分、首が動かないので、体ごと無理に向きを変えたりしてたのが原因…と思います)

今日(2/5)はちょっと痛みがハンパなく倍増してしまったので、整形外科へ行きました。
(もう、ロキソニンが欲しいレベルです;;)

diary-2020_02_05.jpg

まあ、普通に首の付け根の筋肉の張り(寝違えた時の)があり、あと、先日からずっと続いている右腕と肩甲骨あたりの筋肉のコトもついでに診てもらおうと話したら、「しびれは?」と聞かれ、実は、右手の平が時々しびれてました。

レントゲンを撮ったら、体側の2コの頸骨が尖ってきているのと、 ←これば年齢的な物だそうです(ちょいショック・笑)
間のクッションがやや潰れているとのことでした…ガーン∑( ̄□ ̄;)
で、しびれは、クッションが圧迫されて、神経のほうにも影響が出ているからでしょう…とのことでした。

とりあえず、痛み止めで痛みを抑えて、神経を修復する薬と、痛み止めが胃を荒らすので胃薬を出してもらいました。
一週間ぐらい様子を見ることになりました。

「それで治らなかったらなら牽引だね」と、先生がおっしゃいました。
…ん!?牽引??何それ??

まあ、治れば縁の無いモノだろうけど、なんだか気になったので、ウチに帰って「首、整形外科、牽引」で検索したらですね…
なんか、すごいの…出た!!

何コレ!?拷問椅子?? ←言い過ぎ(笑)

牽引怖いので、一週間以内に無事、痛みがひきますように…祈(-人-)

そうそう、首に負担のかかる姿勢をなるべくとらないように…と言われ、首に負担のかかる例をあげてくれました。
それは、「PC操作の姿勢」「スマホ操作」「車の運転」「文字を書く姿勢」等々…。

ダメじゃん、、、スマホ以外、全部やってるよ…私^^;

今はロキソニンが効いてるので、痛みはガマン出来る程度まで和らぎましたv ←恐るべし!!ロキソニン(笑)

コメント: 0
トラックバック: 0

マスクは白いほうが…^^; 

新型肺炎のせいで、マスクが売り切れ続出です;;

この季節、インフル対策でデイサービスはマスク着用だし、
ウチの母は寝るとき口呼吸なので、喉のためにマスクして寝るし、
そろそろ花粉症で(我が家は全員花粉症;;)マスクに頼る時期だし、 ←もう、花粉飛び始めてるよね><。

…で、マスクは惜しげもなく使えるボックス(50枚とか60枚入り)で買うのだけど、
大容量タイプはホームセンターもドラッグストアもきれいさっぱり売り切れてました…|||orz

1枚いくらの高級マスクがわずかに残ってたぐらいでした;; ←とにかく毎日使うので、枚数が欲しいの;;

いつもはロハコで他の介護用品を買うついでに100枚(50枚入りx2)買うのだけど、ちょっとタイミングが悪かったら、もう売り切れだったし、アスクルのほうももう無かった;;

お買い得な100均なんて、もう一番に在庫が枯渇したんだろーな…と思ったら、なんと!!ありましたよ!! ←昨日(1/31夜)
小さめサイズで(←母は小さめサイズでもOK)、ウチの近所のダイソーさんで、お一人様2箱まででしたがなんとかゲット出来ました♪(ほっ)

diary-2020_02_01.jpg

とりあえず、今、使いかけの50枚入りの残りと、この60枚で乗り切っているうちに、マスクが店頭に戻ってくることを祈るしかないです;;

そうそう、ウチの近所にはもう一店舗ダイソーさんがあるので、もし買えれば…と思って、もう一つのダイソーさんに行ったらですね、、、

「お一人様1箱」でしたが… ←まあ、それは仕方ないとして
30枚入りので小さめサイズでしたが… ←私が買ったのと同じタイプのです
並んでいるマスクが全部黒マスクでした!! ←∑( ̄□ ̄;)

ごめん、、、私、黒マスクはちょっと…(笑)
いよいよ足りなくなったら、黒でも買うかもしれないけど、、、

やっぱりマスクは白(あるいはブルーかピンク程度の淡色系)無難なカラーのが欲しいです^^;

コメント: 0
トラックバック: 0

大雪警報出ました^^; 

昨日の夜(1/27 22:32)、大雪警報のほっとマップメールが来ました!びっくり@o@
また、70cmも積もった時みたいになるかと思ってヒヤヒヤしましたよ^^;
(明け方 1/28 4:17には、警報解除のメール届きました)

それにしても、昨日からニュースを騒がせていた、雪深い地域の方には、毎度笑われそうな関東の降雪騒ぎですが、私の住んでるほうもフロントガラスの除雪をしないとならないぐらい積もりました^^; ←大雪(笑)

diary-2020_01_28.jpg

これで明日は気温上がるって…^^;
体がついていかない;;

コメント: 0
トラックバック: 0

スカイテルメ行ってきました♪ 

民営化されたらもう無料券配ってもらえないのかと思っていたスカイテルメですが、ちゃんとリストに入ってました♡

diary-2020_01_23.jpg

民営化後は「花湯スカイテルメリゾート」と何やらかっちょいい名前になってました(笑)
リゾートって、いずれ何か施設が増えて、このあたりリゾート化するのかしら??

以前は、退館時に会計を精算する方式でしたが、現在は各サービス(店舗)ごとに支払いするタイプでした。
また、入館料もちびっと値上がってました。
(平日600円、土日祝700円←以前はどの曜日も500円)

まあ、渋川市は赤字で売り払ったらしいから、値上げしないと経営が難しいんだろうな~…と思います^^;

お風呂は以前は、赤城の湯榛名の湯が、週だか月だかで入れ替わり制だったのが、固定になってました。
(元赤城の湯側が女湯、榛名の湯側が男湯)

ロッカーとか脱衣所の古い設備は改装されて、キレイにちょっとおしゃれな感じになってました^^
そのせいか、食堂でお隣に座ってた常連っぽいおじさま達の会話では、若い子が増えたよなー…と、言ってました。
そういえば、以前より年齢層が若い層の人まで見かけたな…と、私も思いました^^

実は、もうかれこれ一週間以上、右腕と肩甲骨あたりの筋肉が痛い><。
(雑誌程度の重さの本でも、持ち上げると激痛が走る;;)

特に心当たりはないけど、介助の時痛めたか、ただの筋肉痛かは不明ですが、ここの温泉は筋肉痛だの関節痛だのに効果がある湯なので、浸かってほぐしに行ってきたのです^^
(ついでに関節炎の膝も温めてきました♪)

おかげさまで、少し改善したような感じがします^^

こーゆーのって、続けないと効果も薄いんだろうけど、毎日行っているヒマはないし、とりあえず無料券ある分、試してみようかな…と。。。
これでダメなら、また整形外科ですね~^^;
(相変わらず、膝の調子は良くなったり、悪化したりの繰り返しで、お世話になってます^^;)

少し前のニュースで、保険から、花粉症の薬とか湿布を対象から外す案が出てる…というのをやってました。
あちこち故障しまくりなお年頃になった私には、実現しないで欲しいと祈るばかりですが、制度が破綻しても困るし…難しいですね。。。

若さと体力が売っているなら是非買いたいと思う今日この頃。。。(笑)

コメント: 0
トラックバック: 0

▲Page top