≡庭師の日常≡

+庭園管理人・咲麗慧の不定期更新雑記+

外出先は病院ばかり…(笑) 

土曜日が人間ドックで午前中は潰れるので、金曜(2/21)に整形外科へ行っておきました。
相変わらず、両手のひらのしびれが取れないのと、原因がわからないので、ついに別の病院を紹介されちゃいましたよ。。。ガーン∑( ̄□ ̄;)


そして、土曜日(2/22)は人間ドック行ってきました。
1年経つのが早いですぅ~- -;

今年はドックの診察の先生が、通院の時の担当医でして。。。 ←ドックの診察は内科の先生が持ち回りでやるらしい
ドックの説明の時、「直腸診がありますが、どうしますか?」と聞かれ、
まあ、確かに顔見知りの先生にされるのは、ちょっと恥ずかしい検査なので迷いましたが、
辞めたからといって、料金安くなる訳じゃないし、もったいないので^^; ←貧乏性(笑)
やってもらいました。
まあ、受診側が意識するほど、先生のほうは何とも思ってないだろうしね。。。 ←きっとただの対象物(笑)

診察の時の会話では、
先生「次は肺の音を聴きますねー。ここでもし違う音がしたら、ちょっとドキっとしちゃうけけどね(笑)」
私「あ、アレですね」 ←とっさに出てこなかった(笑)
先生「そうそう、アレだよアレ」 ←ノリがいい先生です(笑)
。。。と、アレとかコレとかで会話が済んでしまうお年寄りみたいな会話をして、看護師さんに笑われてました(笑)

そうそう、カルテの手術痕の項目のところで、
場所が下腹部と胸のほうだったので、聴診器や触診では見えない(見えにくい)場所だったので、「どこまで見せてって言うのも、普段、診察している患者さんだから、俺も複雑なんだけどさ。。。」と、、、

…あ、先生も複雑なんだ^^;

この日は、なんか外来も少なくて(土曜日の午前中なのに)、人間ドックもキャンセルが出たらしく、私一人だったのでサクサク検査も進み、10時過ぎにはもう、出来れば1分でも先延ばしにしたい胃カメラの順番が来てしまいました(笑)

例のまっっずい液体を飲むのとか、喉の麻酔を口の中に溜めておくのは毎年同じなんだけど、←イヤな作業;;
去年は麻酔の液体を捨てたあとコップ1杯は口すすがせてもらえたのだけど、今年はすすぎは無しでした;; ←口の中は不味いまま;;
しかもスタンバイのあと、直前にスプレー(追い麻酔?)されて、「飲み込んで下さい」と言われて、飲んだら超苦い><。

でも、そのおかげか、担当の先生の腕のせいかは判らないけど、去年よりはちょっとだけ楽だった…ような気がします^^;
去年、口の中に溜めておく麻酔を飲んだ強者がいらっしゃいましたが、、、
やはり、あの麻酔は飲み込むのがベストなんだろうか。。。出来ないけど(笑)

今年も、逆流性食道炎はあったけど、去年より症状も軽くなっている様子でした。
整形外科でロキソニンもらっているので、今年は胃が荒れているのかと思っていたので意外でした^^
一緒に出されている胃薬がちゃんと仕事してくれていたみたいです♪

胃カメラ終わって、控え室に戻ってきたのが11時頃だったので、いつもよりは1時間ぐらい早く終わりました♪
あとは、喉の麻酔が切れたら、お楽しみのお昼ご飯です♡

diary-2020_02_22.jpg

いつも食べてしまってから「写真撮っておけばよかった」と思うのですが、←食いしん坊(笑)
今年は食べる前に気がつきましたよ(笑)

人間ドックのご飯は、病院やデイサービス(病院と同じ系列の施設)と同じメニューです(笑)
献立表によると、本日のメニューは、
ぶりの照り焼き、カニの酢の物、しその実漬け、洋風スープ、でしたが、
スープはお吸い物に変更されてました^^

食器は、去年は普通の陶器の器に盛られていたり、今年はお弁当っぽい盛り付けでしたが、
昔は、普通に病院の食事のトレイ(ピンクの)とか、落としても割れないお皿とかでした(笑)
(つまりは病院っぽい食事だった^^;)
人間ドック用は、食器変えてるのかな?と思われます(病院の配膳で陶器は重いし割れると困るしね…)

見た目が違うと、病院のご飯に見えないですね(笑)

お味は毎年美味しいです♡
ごちそうさまでした☆彡


そして、午後はコンタクトレンズの定期検診で眼科へ。。。
こちらは、混んでました…orz

人間ドックでも視力計るけど、ドックは右1.2、左1.0でしたが、眼科では右1.5、左1.2でした。
(どちらもレンズ装用)
わずかに視力良くなってました(笑)

視力検査の板(?)みたいなのが、眼科はバックライトのタイプなので、こちらのほうが私は見やすいからかな?


そして、今週は、整形外科で紹介された病院、、、
老年病研究所附属病院へ精密検査へ行く予定です。

それにしても、この病院、名前がちょっとイヤだな。。。
何?老年病って(笑)

コメント: 0
トラックバック: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakiurakei.blog18.fc2.com/tb.php/345-43a53770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top