≡庭師の日常≡

+庭園管理人・咲麗慧の不定期更新雑記+

警察署へ行ってきました^^ 

運転免許の更新に、渋川警察署へ行ってきました。
(上:新免許、下:旧免許)
近所にあるけど、こんな用事でもなければ行かないところです^^ ←行く用事があるのも困りますが(笑)

ホントはお盆に行こうと思っていたけど、「お盆は混雑するから、期限に余裕のある人は控えて下さい」と、渋川の広報のメールが来てたのでずらしたんだけど、すごく混んでました^^; ←8月生まれは多いのかしら??

diary-2020_08_31.jpg

ゴールド免許なので5年ぶりなのですが、コロナ対策の他にも色々変わっていた部分があり、今回は前回と違って、常用している薬を聞かれたりもしました。

今は、高脂血症の薬と痛み止めを常用してますが、痛み止めの薬の名前が最近変わって、「何だったけ?」とお薬手帳を確認しようとしたら、お薬の名前までは不要だけど、運転に支障がある状態ですか?と聞かれました。
いえ、運転には全く支障ありませんv

でも、以前は視力検査とかやるところで、屈伸みたいなのをやってみせたりするテスト?があったんですよ。。。
あれを今やるよう言われたら、出来なくはないけど、体重のかかった状態(立ち姿勢)で膝を曲げきるのは、かなり痛みが出るのでやりたくないですねぇ…。今はなくてホッとしました^^;

そもそも、あれは何を見ているのか判らないですよね。。。
だって、運転するとき、そんな膝を酷使するような動作なんてないもん!!

昔と変わった点といえば、今は頸椎症も持ってしまったので、運転するときは、バックモニターもよく使います。

アクアに乗り換えたばかりの頃は、モニターで見るのと、目視やミラーで確認するのとで、ビミョーに見え方が変わってイヤだったんですけど、慣れれば、首の負荷を軽減出来るので、今ではとても重宝しています。
アクア買った時は、こうなることを見越していたわけてはないんですけどねぇ…(笑)

そうそう、更新といえば講習ですが、私は優良講習なので30分程度の短いヤツです。
内容は、道交法の変わった所の説明とかがあるわけです。
あとは映像見てるうちに、新しい免許証が出来るのですが。。。

今回の講師の方がすごかった!!
確かにこの5年の間に道交法いっぱい変わって盛りだくさんだったけど、ものすごい早口で一気に巻き巻きで説明し終わりました…職人技?(笑)
聞いてるほうが息切れ起こしそうでしたよ^^;

今日は写真撮るため、化粧していたので、使い捨てマスクをしていきました。←ファンデーションがつくのがイヤ^^;
なんか布マスクに慣れちゃったら、あの使い捨てマスク特有の臭いがすごく気になるようになってしまいました…ちょっと苦手です^^;

さて、明日は甲状腺が大きくなってしまった為、エコー検査をやることになっています。。。
内科の病院はやはり色々が気になるので、明日も使い捨てマスクの出番です…げんなり

コメント: 0
トラックバック: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakiurakei.blog18.fc2.com/tb.php/378-774471bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top