≡庭師の日常≡

+庭園管理人・咲麗慧の不定期更新雑記+

ノド(外側)が痛い><。 

本日(9/12)定期受診日でした。
先日(9/1)の甲状腺エコーの結果の説明もありました。

結果は、気のせいでは無く、やはり肥大が進んでました…orz

主治医曰く…
触診の感じは柔らかい。ぷにょぷにょしている。←悪性だともっと硬い。
肥大も横に広がっていっている。←悪性の場合は縦に広がっていくことが多いらしい。
血流も少なく、ガンを疑わせるような感じではない。
血液検査のほうは、大きく悪くなっていない。
…とのことから、99.9%良性の腫瘍だと思います、との事でした(ほっ)

…が、しかし!!
残り0.1%の心配を取り除くため、細胞診をします。と。。。

え!?今日やるの??;;
アレすごく痛いくてイヤなんだけどぉ~><。←実は昔、胸のしこりの時、細胞診をやったことあるの…すごく痛かった記憶が…;;

と、内心ビビる私をよそに、準備は進んでいき、処置室に呼ばれました。

こちらへどうぞ。。。と看護師さんに案内された先は、壁の前に置かれた椅子!!
え!?ベッドに横になるんじゃないの??

そしたら、先生が説明してくれました。
「いやぁ、体が逃げるんだよね。。。だから、後ろに壁がないと^^」
と、にっこりとヒドイことを、さらりとのたまいました!!

手順を説明してくれて、「すぐ終わるからね~」とにこやかに進めていく先生。。。
だが、「あんまり痛くないよ~」とかは、絶対言ってくれません(笑) ←やっぱり痛いんだ><。

準備が整って、「では行きます」と、私の正面に先生、、、
私の背後は壁。。。
何!?この追い詰められ感!!
地味に怖いんですけど!!(笑)

しかも、ノドに向かって注射器…;;
…子供だったら絶対泣くわ^^;

と、無事、採取も終わり、今日はこれで帰宅だったわけです。
いつもは2ヶ月ごとの通院なんだけど、次回は1ヶ月後で結果もその時に、だそうです^^; ←結果は後日でちょいモヤモヤしてます^^;

細胞診はやっぱり痛かった><。
夜になっても首を伸ばしたり(ガラガラうがいで反らすとか)、激痛ではないけど、傷のところがズキズキします><。
もう、これで、追加の検査は無いといいなぁ。。。と、思った一日でありました^^;

今夜は濡らすの禁止なので、シャワーは首から下のみOKとのこと。。。
これがなかなか難しい…(お湯のはねがとぶし!!)
結局、タオルをマフラーみたいに巻き付けて、しっかりガードしてからシャワーしましたよ。。。
でも暑かった!!><。

コメント: 0
トラックバック: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sakiurakei.blog18.fc2.com/tb.php/380-977d1dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top